シベリア鉄道への道 ③旅行代理店

はい!こんにゃにゃちわん!イイムラです!!

今回は久々にシベリア鉄道の話をしたいと思います!!

前回までだとまったくシベリア鉄道自体に向けては何もしてなかったんですが、今回から始動しましたよ〜〜!

旅行にあたって、情報をたくさん集めようと思い、地球の歩き方の「ロシア」と「シベリア鉄道」を買ったり、個人のブログを参考にしたりしました。

そこで分かったこと、それはロシアは個人手配が難しい!!ということです。

ロシアに入るのためには、珍しいですがビザが必要です。
ビザを取るためには、ロシアでの宿泊予定先とか航空会社などからバウチャーという証明書をもらう必要があります。
で、バウチャーなどを持って日本に数ヶ所ある在日ロシア領事部に行かなければいけません。

さらにシベリア鉄道を自分自身で手配するのは結構困難だという情報も得ました。やはり言語の壁がありますからね。ロシア語を流暢に使えるなら自分でやってもいいかもしれません。

と、いうことで、僕は旅行代理店のお力を借りることにしました!今回利用したのは「ユーラスツアーズ」という会社。現地でしたいことを伝えると、ツアーのプランを組んでくれます。
僕がいいな、と思ったのは、まずレスポンスが早いこと。迅速な対応をしてくれます。
次に柔軟に対応してくれるところも素晴らしいです。
例えば鉄道の等級も変えてくれますし、ホテルのランクもなるべく安いところを探してくれました。ツアーも、組もうとしていたところをやめると言ったらやめてくれました。
すごく良心的でいい会社だと思います!!

ということで、ロシアの旅は約二週間で、23万くらいになりそうです!

シベリア鉄道乗ってみたいけどちょっと敷居高いな、、って人は是非旅行代理店を利用してみてください!

とりあえず今回は以上です。それでは!!